わたしがハマっていること

今わたしがハマっているのは、アイドルマスターだ。

 

 

アニマス

 

わたしが初めてアイマスに触れたのは、アニマスだった。と思う。

 

いずれにせよわたしがまだ小さかったころだ。

その頃のわたしにとって、アイドルものは、

「女の子たちが大きな舞台に立つことを夢見て、仲間と団結しながら一所懸命活動をして、最終的に夢の舞台に立って終わる」

という、キラキラしたもの、の印象が強かった。

 

ところが、アニマスはキラキラしたところだけではなく、暗い、つらいところも描かれていて、小さかったわたしに大きな衝撃を与えた。

 

 

衝撃が強すぎたのかもしれない。

あれ以来わたしはアニマスを見ていないのだ。

ついこの間、アイマスが15周年ということで、公式のYOUTUBEチャンネルでアニマスが無料公開された。

はじめのうちは「久しぶりに見てみるか。」という気になり、プレミアム公開されたもので、コメントのログもあったので、ちょこちょこ見てはいたのだが、だんだん億劫になり、最終的に見るのをやめてしまった。

 

そしてまた、今度はテレビでアニマスが再放送されている。

すでに放送された1話と2話は録画もしたし、おとといだかに見もしたし、公式でやっている765プロ給湯室もバッチリ見た。

 

なぜかというと、YOUTUBEの無料公開が終わってから、やっぱり見ておくべきだった、と後悔したからだ。

昔一回見たきりで、その衝撃の大きさから、また強いショックを受けるかもしれないけど、子供の時の記憶は脚色されて覚えていることが多いらしいし、大きくなった今では普通に見ることができたかもしれない。コメント付きのものならなおさら見やすかったかも。でももうこういう機会はないんだろうな~。

と思っていた矢先、発表された再放送!コメンタリー生配信!!みるっきゃない!!!となった。

 

普通にテレビで見返してもOPとか見ててめっちゃ楽しいし、給湯室で裏話とか聞けてものっすごい楽しいしなんでこんなに不安がっていたんだ~~!!!!!!という感じです。

 

話がずれずれにずれている。

 

 デレステ

 

その次にアイマスに触れたのは、もっと後、2015年ころ。

はじめてスマホを手に入れて、いろんなアプリをいれるぞー!と意気込んで入れたアプリの中にあった、デレステだ。

そのときは、アイマスに惹かれてDLしたのではなく、音ゲー部分に惹かれてDLしていた。

なんかよくわかんないけど、音ゲーとして有名で、女の子たちが踊っているところが3Dで見られるからやろ!とか考えていた気がする。

 

いや、今考えたらデレステの前にデレアニに触れていたかもしれない。

ちょっとそこら辺覚えてない。

 

結論から言うと、デレはわたしにあまりハマらなかった。

なんでだろう、たぶん時期が悪かったんだと思う。

わたしが初めて手に入れたスマホは、父親セレクトの格安スマホで、とてもじゃないが性能はよくなかったのだ。

同時にいれたFGOも、スマホの性能の悪さによるロードの長さで、一瞬でやめた記憶があるのでたぶん一つはスマホのせい。

 

もう一つは、キャラクター多すぎ!!!!!

顔と名前が長い間一致しなかった気がする。

デレアニに出ていた子は長い間見ていたのもあってすぐに覚えられたけど、他の子はなかなか覚えられなかった。

しかも、全員声がついてるのかと思いきや、一部にしかついていないし、声が着く条件がかなり厳しくない?いみわかんない!!!!ってなって飽きた。

今ではボイス総選挙なるものがあるらしいですね。ツイッターで流れてきたのをチラ見しただけなのでもしかしたら違うかも。

 

といいつつ、この間のシュタゲコラボの時には復帰しました。

しかも、数年ぶりにやったので音ゲーの腕が上達していて、昔は難しかった曲もどんどんフルコンできて、結構楽しかった!!!!!!

 

ミリシタ

 

その次はミリシタ。

デレステを完全に触らなくなって、少しした後あたりに配信されてた気がする。

でも、その時はスルーしてた。

結局始めたのは、2019年だったと思う。

無料10連に釣られて始めたものの、当時周年イベント真っ最中というのもあって、UIがマジでぜんぜんわからず、ガシャだけ回して放置してた。

あとイベントの説明も全然わからなかった。リフレッシュ??????ってなってた記憶がある。

 

そして再復帰したのが同年の12月。

ツイッターのトレンドにkarafinaが入っていて、何事!?と思って確認すると、どうやらミリシタに実装される曲がkarafinaみがあるらしい。と話題になっていたようだった。

そこでミリシタの存在を思い出し、再び遊びだした。

たぶん、また年末年始で無料10連をやっていたのかな?

その影響もあり、その時は長く続けていた。

 

そして!!!!!!!

そこで運命の出会いをします!!!!!!!!!!

そう!!!!!!!!!!

快方のプロミス!!!!!!永吉昴!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:ryuetto_yue:20210113220647j:plain

きゃ~!!!!!!!!!!!※ミリシタWIKIより引用

みてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この!!!!!肩!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さいこうですね…………。

わたしはこの絵を見て度肝を抜かれると同時にハートを射抜かれました。

これまでは、うーん、推しっていうか、まあ765ASの子たちは好きだよ。

って感じだったわたしが、推し!?昴くん!!!!!!!!!!と素早く、力強く答える人間になりました。

 

推しの力は素晴らしいものですね。今まで目が滑って全然読んでいなかったイベントの説明とか、お知らせとか、ちゃんと読めるようになりましたから。

 

ずっと目に入っていなかったマスターレッスンとか、昴くんのことを好きになってから気づきましたからね!!!!!!!!!

そしてすぐ、マスターランクを上げて、アナザー衣装を入手しましたからね!!!!!!

思い出ピースの使い道も、全部昴くんに教えてもらったようなもんですね。

 

ありがとう!!!!!!!!!!

 

はい。

昴くんって本当にいいですよね。

わたしは肩から入ったのでどうしても肩を見てしまうんですけど、こう、昔男の子に混ざって遊んでたような子って華奢なイメージありませんか。

昴くんは14歳なんで、そろそろ女性らしい曲線多めのフォルムになるころだと思うんですけど、華奢なんで、お肉がついてないんでしょうね。

運動しているので。こう、骨ばってるんですよね。

そこがいいですよね。

スレンダーな美しさがありますよね??

大人になってもほっそりとしてるんでしょうね。

でも大人にはならないでくれすばる……

昴くんって、14歳だからこその魅力があると思うんですよね。

今は、スカートに履きなれてなくて、女の子らしい言葉遣いにも慣れてないですけど、

成長していくにつれて、そこらへんも上手く使えるようになるんだろうな……。

じゃなくて、慣れてないところがカワイイですよね。

あ~~~~~かわいい

あと、男の子っぽくないところもいいですよね。

彼女は、上に兄が4人もいるから口調が男の子っぽいだけであって、男の子じゃないんですよ。

なんかうまく言葉に出来ないですけど。

ああ、かわいい

あと話し方もかわいい。

中性的な声じゃなくて、高くてかわいらしい声で、楽しそうに話していることが多いんですよ。

元気貰っちゃいますよね。

 

気がおかしくなってきそうなんで、次です。

 

こんなに長く語っといてあれなんですけど、またしてもミリシタに触らなくなります。

音ゲーって、あんまり長続きしないんですよね。

たとえば、FGOだったら、テレビ見ながらとかできるじゃないですか。

別のことしながら、ちょっとポチポチする、みたいな。

でも音ゲーって、目も耳も手もゲームに向けなくちゃいけないから、外でやるのも気が引けるし、ちょっとしたスキマ時間にもできないしって感じで、やりたいときに出来ないことに疲れちゃうというか。

で、いったんまたやめました。

 

復帰したのは、去年の10月ですね。

昴くんの新規SSRが実装されるということで復帰しました。

そしてなんと!初めの10連で、無事にお迎えすることができたんですね!!!!!!!!!

飛び上がりましたよ、その時は。

嬉しすぎて過呼吸気味にもなりました。

持ってるツイッターアカウントすべてで引けた報告もしてテンション上がりまくりでした。

その理由は!!!!!!!!!

f:id:ryuetto_yue:20210113225008j:plain

きゃ~!!!!!!!!!!!

OHESO!!!!!!!!!!!!!

そう、おへそです。

またしても度肝を抜かれました。そしてハートも射抜かれました。

お、おへそですよ。

いいんですかおへそを出して。

わたしがPだったらぜttttったいに許しませんよ。

 

さいこうですね…………。

 

というわけで昴くんぱうわで復帰しました。

今日に至るまで続けてますよ。

素晴らしき哉昴くんといった感じです。

 

そしてまた、昴くんに教えてもらったことがあるんですね。

それは!!!!!!!

オートパスです。

その時までまったくオートパスの存在に気が付かなかったんです。

しかも、お仕事についても初めて知りました。

というか、説明を読んでいなかったんですね。

さっきあげたやめた理由、オートパスやお仕事を利用すれば回避できましたね。

ゲームのヘルプ、チュートリアルはちゃんとみよう。

勉強になりました。

 

 

そして、その次に(実質)触れたのは、シャニマスです。

 

実は、事前登録までして、リリース直後にほんの少し遊んでいたはずなんですけど、データがどっか行って、新しく始めたのでミリシタよりあとにしました。

 

たぶん、データがどっか行った原因はきちんとENZAにログインしていなかったのが原因だと思います。

シャニマスはちょこちょこやってはいるんですけど、まだ全然って感じなので、書くことはないです。

今のところ気になるのは夏葉さんってところですかね。

あと、目押しがめっちゃムズイ!!!!!

 

エムステ/エムマス

 

次は、エムステ/エムマスです。

 

実は、エムステもリリース直後に少し触ったのですが、またしてもデータが消えたので、最近にしました。

 

まず、SIDEMに興味を持ったきっかけですけど、エムステきっかけですね。

たしか、エムステがすごいバグってるって話題になってたんですよね。

それでDLしました。

ところが、当時わたしが持ってたスマホはエムステに対応していなくて、家族のタブレットを借りて始めた記憶があります。

 

それで、バグのほうなんですけど、わたしの環境ではバグらなくて、それでやめました。

それだけじゃなくて、音ゲーかと思ってたのに音ゲーじゃないとか、ロードが長すぎるとか、音ゲー?部分を始めようとするときのロード中は、観客のざわめきのSEがずっとなってるんですけど、それがなんかヘンとか、家族のタブレット借りるのダルいとか、いろいろあってやめました!!!!!

 

で、去年の11月に復帰したんですけど、その理由が

Alice or GuiltyのMVに一目ぼれしたから!!!!!!!!!です。

315なんですよ。

ニコニコ動画で、ミリシタのMVを眺めていたら、エムステとアイマス2のアリギルの比較動画が目に飛び込んできたんですね。

それで、エムステ?だっけ、久しぶりに聞いたな。今どんなもんなんだ。と思って動画を開いてみたらあらびっくり、めっちゃかっこいい!!!!!!!!!

 

ダンスめっちゃ面白いし曲はV系?っていうんですかね、そういう雰囲気感じるしで315じゃん!!!!ってなりまして。

そのテンションのままエムステをDL!!!!!!!!

そしてアリギルを開放するのに必要なコインを集めるためにガシャを20連!!!!!!!

と駆け抜けました。

 

そして休憩の合間にニコニコでJUPITERの動画を漁る!!!!!!

アイマス2やりたくなりましたよ。

移植されないですかね。

特に笑ったのが、北斗さんのコカチェンです。

あんなに笑うことになるとは。

気づいたらすっかり北斗さんの虜になってました。

エンジェルちゃんの仲間入りですね。

 

北斗さんもそうなんですが、JUPITERというグループも大好きです。

あの3人だからこそなんだろうな。という感じが好きというか。

冬馬が突っ走っていって、それに負けじと翔太くんも後を追いかけて、冬馬の情熱にあてられて北斗さんも走って、冬馬が曲がりそうになったら、翔太くんと北斗さんの2人が支えるっていう感じがいいですよね!!!!!!!!

こういうのが大本であって、そのうえで2人で冬馬で遊ぶという。

いいですね。

 

エムステ、相変わらず音ゲー音ゲーしてないけど、JUPITERの3人に触れられるしいっか!!!!!!!!!!!と楽しんでいたところ、急に来る大切なお知らせ&エムスターの価格改定……。

案の定というか、サ終のお知らせでしたね。

もっと早くJUPITERを知っていれば!!!!!もっと早くエムステをやり直していれば!!!!!!!と悲しいんだか悔しいんだか知りませんけど、生放送の日は、久しぶりに頭が痛くなるほど泣きました。

ほんと、あとほんの少し早ければ、北斗さんの上位カード取れたんですけどね……。

 

でも、エムステは終わってもエムマスは終わらない!!!!!ということで、エムステをDLしたのとほぼ同時にDLしたものの、カタカナが半角なのが読み辛すぎて放置していた、エムマスを本格的にやることにしました!!!!!

 

ぜんぜんわからないゲームの仕様といまだ格闘中ですが、ぼちぼち進めております。

MMチェンジとか知らなくて、研修ミッションでもらえる冬馬のカードを弱いままとかにしちゃって泣くかと思いましたが、パッションチェンジでどうにかしたり、期間限定ゼリーとバーの仕様をよくわかってなくて、期間限定でないものまで大量消費したりしちゃってましたが、それなりに楽しくやっております!!!!

 

ていうか、次のイベントJUPITERですね!!!!!!!!!

初心者ゆえぜんぜんデッキがそろってないんで、悪魔な翔太くんをとることは絶対かないませんが、でも新しいシナリオが読めるってだけでテンション上がりますね!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

さて、今回はわたしがハマっていることについて書いてみた。

ほんのちょっと書くはずが、気が付いたら1時間以上もタイピングしていてちょっとびびった。

これで燃え尽きて2度と書かない、なんてことがないようにしようと思う!!!!!!!!